メイシーを実際に導入いただいている企業さまの声を紹介します。
前職ではウノウという会社(現在はZynga Japan)のCTOで新規事業を行なっていました。
そんな中で、自分でゲームをつくってみたいという思いが強くなってきました。
また、当時のウノウは新規事業を立ち上げるのが少し困難な状況にもなってきたので、自分でやってみようかなと。
少し前ですね。まちつく(300万人以上のユーザーがいる大ヒットソーシャルゲーム)がブレイクする前です。
フォト蔵の立ち上げであったりとか受託案件もこなしてました。
今、35歳ですが、33歳の時ですね。
ソクゲーというソーシャルゲームの開発エンジンを構築、提供しています。
いえ、ソーシャルゲームを作ろうと思い、色々と作ってました。
しかし、あまりヒットに恵まれなかったのでそのままずっと同じことしてていいのか?と疑問に思っていました。
マーケットを見ると、カード型のゲームが流行っている。というかほとんどはカードゲーム。
で、プログラム的にはほとんどが非常に似たもである事に気づきました。
それなら共通エンジンをつくればいいのでは?と思ってソクゲーを開発しました。
そうですね、改めて、自分が世の中に役に立てることって何なのか?って自問自答したら自分の持っている技術力で世の中をよくすることだと。
ならば、ゲームエンジンをつくるってことがいいのでは?というところにたどり着きました。
約2ヶ月です。
その後、ソクツクというソクゲーのエンジンを使ってカードゲームの開発環境を提供するプラットフォームもリリース、プログラム歴16年というキャリアの尾藤さんだからこそできる「技術力」ですね。
メイシーを知ったきっかけは何ですか?
知人がFacebookで投稿しているのを見て知りました。
ちょうど名刺が溜まったままになっていて管理するのがめんどくさいなと(笑)
はい、自分でデータ化するよりコストパフォーマンスが高いです!
自分は営業もしないので積極的に活用してる訳ではないですね。
とりあえず、データとして持ちたいということでしょうか?
紙で持ちたくないんです。
改善とかはないですが、自動バックアップ機能とかあれば嬉しいですね!
今は自分でCSVでダウンロードしなきゃいけないじゃないですか。あれって、人がやらなきゃならないので、1日に1回、Dropboxに自動でバックアップしてくれるとか。
ありがとうございました。これからも尾藤さんの魅力的な「技術」で魅力的な「サービス」を楽しみにしております!
株式会社スングーラ http://sungura.jp/
ソクゲー http://sungura.jp/wp/sge/
ソクツク http://sungura.jp/wp/sokutsuku/