お客様の声

メイシーを実際に導入いただいている企業さまの声を紹介します。

有限会社shoichi 代表取締役

山本昌一氏

メイシーは安心感とすっきり感を会社に与えてます(笑)

有限会社shoichi 代表取締役 山本昌一氏
―御社のビジネスを教えてください。

アパレルを中心に在庫を抱えて困っておられる方から買い取り、その商品に魅力的な付加価値をつけて自社で販売するというビジネスをやってます。

最近では製造の部分もやってまして、SPA(製造小売り)になってきてますね。

―では名刺というとアパレルの関係の方が多いんでしょうね?

そうですね。基本的にはアパレル関連の方とお付き合いすることが多いですね。

結構みなさん感覚で決済される方が多いので、人脈やお付き合いが大事ですよ。

―メイシーを導入されてからどうですか?

基本的には携帯に電話番号やアドレスが入っているのでそれで事足りることも多いんですが、それでもやはり相手先の電話や住所がわからなくて困ることが月に一、二度は必ずあるので、その時に検索してすぐにわかるというのは大変助かってますね。

あと、今はメイシーにデータが入ったら紙の名刺は破棄するようにしているのですがごちゃごちゃたまらなくていいですし、登録日も自動で入ってわかるので、将来誰かに引き継ぐとかを考えても非常に安心感がありますよね。

メイシー入れて安心感とすっきり感を感じてます!(笑)

―そういえば山本社長は以前、ガイアの夜明けでかなり特集されましたけど、テレビに出られて 何か変わりましたか?

明らかに有名になりましたよ(笑)

ビジネス的にもお客様が他のお客様に紹介されやすくなったようで、信頼感もあがって凄いメリットあったと思いますよ。ガイアの夜明けに出てた山本くんって紹介してもらえるんですもん。話が早くなりました。

今までは僕が若いということもありますし、やはり信頼を得るというのが簡単ではなかったという部分もあると思うんですが、そういう意味ではだいぶ楽になりましたね。

―話が少しそれましたが、メイシーで感じて頂いているメリットは他にあるでしょうか?

そうですね。人脈情報の共有ですね。

やはり僕の名刺をスタッフが簡単に検索して見ることができるというのは非常に便利でして、これは絶対共有した方がいいんだなと実感してますね。

あとメイシーだと名刺の画像も残るじゃないすか?あの透明の名刺とか形が独特な名刺も全部画像で残っていてスキャンもデータ入力も大変だと思うんですけど、画像にその会社の取り扱いブランドやメーカーロゴやいろんな情報から思い出すことも多いですし、画像もデータもどこからでもアクセスできるという安心感は非常にいいですね。

―なるほど、ありがとうございます。

これからの御社の展開はどういう感じですか?

在庫処分のプロフェッショナルな会社としてそこを強化していくことはもちろんですが、製造にも力を入れて、海外への展開もしていきたいと思っていますね。
―ではこれから英語の名刺も増えるかもですね。

ええ、これからもどんどん名刺増えると思うので、頼みますよ。

―わかりました。お任せください(笑)