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お客様の声

データ化サービスと情報共有機能が便利です。

有限会社ハーモニー小川様

有限会社ハーモニー

御社についておしえてください

私たちは、主にタイから輸入したオーガニック製品を日本国内向けに卸と小売業を営んでおります。家族が好んでオーガニック商品を使用していたことからオーガニック商品に着目し、毎年少しずつですが成長して来ました。
日本のオーガニック市場はまだまだ小さいですが、今後も継続的に伸びていくと期待しています。

メイシーを導入したきっかけ

サラリーマンだった時代には名刺の管理は紙ベースで行い、名刺をファイリングし、手で情報をExcelに入力していました。このアナログな管理方法では、生の名刺に触れることで頂いた方のことを思い出しやすかったり、手書きのメモを書き込んだりできる利点もありましたが、外出先に大量の名刺フォルダーを持っていくことは不可能なので、名刺が簡単にデジタル化できてスマホに入っていたらいいのにといつも思っていました。 自分の会社を始めてからは大手の名刺管理ソフトを導入しました。デジタル化は出来たのですが、自分の名刺情報が自動で他のユーザーと共有されてしまい、これがとても嫌でした。

自分の名刺情報が知らない間に公開されていて、名刺交換した覚えのない方から連絡が来たりしました。自分のメールアドレスや携帯番号など、重要な情報があちこちに流れるということで個人情報保護の観点からみても利用をやめたいと思っていました。

そのため、社外に情報を共有する機能がなく、かつ利用を予定していたZoho CRMとの連携ができる管理ソフトを探していたところ、メイシーを見つけ、導入するに至りました。

メイシーを利用されてどうですか?

データ化サービスの利便性は非常に良かったです。というのもメイシーを使い始めた時には7年分の名刺が2,000枚以上溜まっており、それらすべてを自分でデータ化するのは大変ですが、メイシーはまとめて名刺を送るだけで全てデータ化してくれたので非常に楽でした。

また現在、弊社はリモート体制で働いているのですが、名刺交換を行った際は、それぞれの名刺情報をメイシーに登録することを義務付けており、かつ他のメンバーの名刺情報に全員がアクセスできるようにしています。
社内の名刺情報はメイシーの管理画面に一元管理されるようになったので仮に営業担当者が変わっても情報が失われることはなくなりました。

今後はより進んだ営業活動の管理と情報共有のため、Zohoとの連携機能を使って、Zohoにより詳細な情報を残し、営業の成果をさらに高めたいと思っています。

今後機能として追加してほしい事や、改善点はありますか?

まず、取引先のより詳細な情報をまとめて管理画面に登録するために、名刺に書いたメモ情報を名刺の個人情報とは別に、ユーザー自身やメイシーで入力してもらって管理画面に取り込めたら良いと思います。

またメイシーアプリで名刺をスキャンした際、カメラの精度があまりよくないと思う時があります。
海外製の名刺管理ソフトも試してみたことがありますが、日本の名刺に特有の名前や住所、会社名などの表記を正しい順番で正確に識別して取り込むのが難しい一方、カメラの精度自体は優れていると感じました。名刺登録した後で名刺の画像も見返すので、画像品質は改善してほしいところです。

他に、アプリでスキャンする際に簡単に自分たちで作ったラベルやフラッグを付けられることが出来れば、後で管理画面で検索しやすくなるかもしれないですね。

今後ともメイシーが我々のような零細・中小企業が簡単に使える名刺管理アプリとして更に使いやすくなるよう、改善をして頂ければと思っています。メイシーのユーザーがもっと増えることを陰ながら応援しています。

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